相場師朗7step株式投資 第3講から第4講

MENU

相場師朗7step株式投資メソッド 第3講うねり取りによる本物のプロの売買

相場師朗7step株式投資 第3講から第4講

ここからが本番ですが、うねり取りの基本について解説していきます。

 

基本的には相場師朗氏がホワイトボードの前に立って、書いたりしながら解説する、というパターンからは特に何も変わりません。

 

まず、うねり取りは何か?という話からなのですが、解説の例から、株式投資とは技術だということがわかります。
同時にうねり取りも、それは技術であり、どういうものかという事が説明されます。

 

また、うねり取りをするプロというのは、その仕組み上”●●●”が出来ない銘柄は扱わないという特徴についても触れられています。ここは、ピンと来てほしい所です。

 

当たり前で思った以上に簡単な話ですが、これは実は突き詰めると仕組み上だけではなく、利益を取るために、そして市場で煮詰まった時の投資家心理を逆手に取る為ということもわかります。

 

そして次に、うねり取りの具体的な売買のタイミングやどういう風に、どういう経緯で売買していくか、という概略が話されます。

 

肝なのですが、まだここでは特に何も言及することはないものの、このイメージを頭にとどめておくといいでしょう。
実際に自分が売買して入るポイントがこのような場所だといい、と掴めると思います。

 


相場師朗7step株式投資メソッド 第4講分割売買

相場師朗7step株式投資 第3講から第4講

次は第4講ですが、これはうねり取りにとっては基本中の基本なのですが、一般的にはダメと言われているナンピンについて触れています。

 

まず、ナンピンなのですが、なぜ、ダメなのか、ということがわかりますか?

 

それは簡単で、素人が何も考えずにやれば、どうしても失敗する仕組みになっているからです。当然技術的な側面もありますが、最初は心理的な側面の方が強いと思います。(プロスペクト理論なんかをご存じの方はわかるでしょう)

 

例えば、損切りについて触れると、本当に損切りしなければならないポイントというのは、差し迫った局面でも10回に1回くらいだと思います。

 

でも、それでも1回を引いたら破綻してしまう、その1回が割と良くある、それが素人のナンピンです。

 

それも踏まえて、なぜ、このような売買をするのか?について、ここで解説があります。
その目的はただ2点です。

 

当然といえば当然なのですが、とにかく行動の目的をここに集中させて下さい。
さらに、ここでは、その分割のやり方の種類についても解説があります。

 

ただ、最初は説明の通りの方法で進めて上達させていくのがいいでしょうね。
売買は ”当てものではない” という感覚が分からないと、何時までたっても上達しませんので・・・

 

あとはこのチャプターの最後で、どのような銘柄を扱ったら良いのか?についてさらっと述べています。

 

これは根本ですので、ここから外さないようにしてほしいと思います、きちんと根拠がありますからね。
自分が扱いたい銘柄と、売買する銘柄は必ずしも一緒じゃないのです。

 

また、加えて、最後の最後にさらっと、うねり取りの立場からみた投資のスタンスについても触れています。

 

テクニカル、ファンダメンタル、テクニカルだけだと勝てない、ファンダメンタルなんか役に立たない、はたまた、両方使わないと勝てない、これは永遠のテーマですが、相場師朗7step株式投資メソッドではどのような立場であるかを明確に述べています。

 

当然といえば、当然なのですが、常にシンプルです。

 


関連ページ

教材内容について
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。実際の教材内容についてここでは述べて行きます。ネタバレがありますので要注意!
第1講から第2講
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。第1講のはじめにから、第2講の株価の値動きは決まっています!までをレビューしています
秘伝!株式売買の目印
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。この教材のメインのポイントの一つ、第5講 秘伝!株式売買の目印の内容についてレビューしています。
ヘッジの仕方こそが
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。この教材のメインのポイントの一つ、第6講 ヘッジの仕方の内容についてレビューしていますの部分が重要です。
実際の売買
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。第7講では、実際の売買のプロセスをなぞりながらその時の思考を解説してくれるまたとない講義です。
実践動画 実践編1
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。いよいよ実践編に入り、どのように習った事を解釈しながら相場を見て行くのかその思考プロセスをなぞっていきます。
特別編Q&A
相場師朗7step株式投資メソッドは、実際に株式投資で飯を食うプロである相場師朗氏が、相場師の技法であるうねり取りを解り易く、かつ、本格的に教えてくれる教材です。講義動画を見ての質疑応答ですが、実践してみて初めて疑問に思う内容ですから参考になりますね。